口唇(こうしん)ヘルペスってどんな病気❓
こんにちは❕
埼玉県さいたま市北区土呂駅前にあるイクティス歯科クリニックです(*^^)v
今日は暖かいですね~??
花粉がとっても多く飛んでいるようです(+o+)
辛いですね・・・
でもこの時期を乗り越えてしまえば‼
春です🌷🦋~🎵
早く来い‼春❣
そして今月は卒業シーズンですね。
色々自粛になっている中、教師と子供のみで行われている学校がほとんどです😢
残念ですね・・・😭
せめて「卒業」という看板の前で親子写真、撮りたいですね😖
この2ヶ月で世界がガラリと変わってしまって、いろんな情報を頼りに生活してます。
早く元に戻れーーー!!😩
さてさて・・・話は変わりますが
今日の豆知識は「口唇(こうしん)ヘルペス」です。
皆さんがよく耳にする「ヘルペス」ですね☝
風邪で熱が出たり、疲れやストレスがたまって体が弱ったりすると、くちびるの周りに水ぶくれが出来ると悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
これは口唇ヘルペスと呼ばれ、10人に1人がかかったことがある病気です。
このヘルペス。原因は何でしょう❓
口唇ヘルペスは人との接触によって感染します。
感染力が強いため、ウイルスがついたタオルやグラスなどを介しても感染します。(;゚Д゚)
またこのウイルスがやっかいなのは、一度感染すると神経細胞の中に隠れ潜み、再発繰り返すということです。
日常よく見られる口唇ヘルペスはほとんどが再発によるものです。
普通は、再発のたびに軽症化し、水ぶくれは小さくなり、患部も狭い範囲に収まります。
(こんなときは要注意!!↓↓↓)
・風邪をひいたとき・疲労や強いストレスがあるとき・紫外線を受けたとき・月経前のとき・何らかの薬剤を服用した時
皮膚症状は4つの段階を経て10日?2週間ほどで治ります。
1・皮膚に違和感を感じる
皮膚にピリピリ、チクチク、ムズムズなどの違和感、かゆみほてりなどを感じます。
2・赤く腫れる
自覚症状がでてから半日以内に赤くはれてきます。この時期は患部でのウイルスの増殖が活発です。☝️この時期に薬を塗ると効果的です。
3・水ぶくれができる
赤くはれた上に水ぶくれができます。この中にはウイルスがたくさん存在します。触ると水ぶくれが破れて広がってしまいます。
4・かさぶたができる
かさぶたができて治っていきます。かさぶたを、はがさないようにしましょう。
潜伏するヘルペスウイルスまでは現代医学をもってしても退治することはできませんが、ウイルスの増殖を抑えたり、症状を抑えたりする治療に「抗ウイルス薬」と呼ばれるお薬を使用します。
処置が早ければ早いほど、症状は軽く済み、回復も早くなります。
一般的には、塗り薬を1日3回食後に塗ります。(飲み薬を処方する場合もあります)
口脣ヘルペスの再発を防ぐには、なにより抵抗力のある丈夫な体を作ることがポイントです👍
食事は栄養のバランスを考え、適度な運動の習慣を身につけて基礎体力を高めておきましょう。