Home > ブログ > ■インビザラインの矯正治療の魅力とは!?【さいたま市の歯科が解説】

2024.03.05

■インビザラインの矯正治療の魅力とは!?【さいたま市の歯科が解説】

皆さんは、マウスピース矯正による歯並びの治療というと何を思い浮かべますか?おそらく、ほとんどの人が「インビザライン」と答えるのではないでしょうか。インビザラインは数あるマウスピース矯正の中でも最も歴史の古い治療システムのひとつで、日本のみならず世界中でもたくさんの人に選ばれています。どうしてインビザラインだけこんなにも高い人気を誇っているのか?その他のマウスピース矯正とは何が違うのか?今回はそんなインビザラインを使った矯正治療の魅力の秘密について、さいたま市北区土呂町の歯医者「イクティス歯科クリニック」が詳しく解説をします。

▼そもそもインビザラインとは?

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発・提供しているマウスピース型矯正装置です。患者さんの歯並びに合わせて透明なポリウレタン製のマウスピースを作成し、それを装着することで歯が少しずつ動いていきます。マルチブラケットを用いた従来法とは根本的に異なる方法で歯並びを治せるため、臨床の現場での提供始まった当初はもちろん、それから数十年経過した今でも治療を受ける人に大きなインパクトを与えています。

◎インビザラインによる治療はいつから始まったの?

インビザライン治療が始まったのはアメリカで1999年、日本では少し遅れて2006年からです。近年はたくさんのメーカーがマウスピース型矯正を開発・提供するようになったので、まだまだ新しい治療法と思われがちですが、その代名詞とも言えるインビザラインは日本でもゼロ年代から提供がスタートしていたのです。

▼インビザライン矯正の8つの魅力

現状、マウスピース型矯正の世界ではインビザラインが頭一つ抜けているといっても間違いではありません。誤解を恐れずにいえば、インビザライン1強の時代が長く続いているのですが、それはこの矯正法に次のような8つの魅力があるからです。

魅力1:臨床における実績が豊富

医療の信頼性というのは、豊富な実績に裏打ちされる面がとても大きいです。どんなに優れた治療法でも、それが先進的な医療でまだ誰も試したことがないものであったら、怖くて選択することができませんよね。それは矯正治療においても同じです。つい最近、開発された矯正法よりも10年以上の実績がある矯正法の方が当然ですが信頼性も高くなります。とくにインビザラインは、世界中で歯並びをきれいにした人が満足の声を上げているため、その効果を疑う人もいないことでしょう。実際、さいたま市北区土呂町の歯医者「イクティス歯科クリニック」でも、たくさんの患者さんの歯並びをインビザラインで治療をして、その結果に満足をいただいております。

魅力2:口腔内スキャンで型取りができる

インビザラインには「iTero(アイテロ)」という口腔内3Dスキャナーがあります。お口の中に小型のスキャナーをかざすだけで、歯の形や歯並びの情報を取得できるのです。この装置はどの歯科医院でも導入しているわけではないため、従来のシリコーンゴム印象材を使った歯型取りが必要なところもありますので、その点はご注意ください。ちなみに、さいたま市北区のイクティス歯科クリニックはインビザラインのアイテロを導入しております。

魅力3:矯正治療をシミュレーションできる

従来の矯正治療では、精密検査を行った上で診断を下し、出っ歯や受け口、乱ぐい歯などの治していく方法について、歯科医師が口頭で説明をしていました。ケースによっては、過去の患者さんの画像を引用した、視覚的な説明を受けることもできますが、それはご自身の歯並びとは異なります。

一方、インビザラインには「クリンチェック」という矯正をシミュレーションできるソフトを利用できるため、治療を始める前の段階でどのような結果が得られるのかを視覚的に確認できます。それは患者さんお口のデータに基づいたシミュレーションとなることから、治療によって得られる効果も実感しやすくなります。その結果、矯正治療へのモチベーションも向上することでしょう。

魅力4:通院の頻度が低い

インビザライン矯正では、形が少しずつ異なるマウスピースを1~2週間ごとに交換することで歯並びが良くなっていきます。そのマウスピースは、矯正を開始する時点でゴールまでの分がすべて完成しているので、治療途中で歯型取りを行う必要がないのです。これはその他のマウスピース矯正との大きな違いといえるでしょう。

例えば、標準的なケースではインビザラインのマウスピースを50枚程度、使いますが、患者さんはそれを歯科医師の指示通りに交換していくだけで矯正のゴール地点までたどり着けます。ただ、インビザラインでもアタッチメントを装着したり、矯正の経過を観察したりする必要があるため、2~3ヵ月に1回程度の通院は必要となります。とはいえ、従来法と比較すると、通院頻度を半分かそれ以下に抑えられる点は患者さんにとって極めて大きなメリットといえるでしょう。

魅力5:マウスピースを着脱しやすい

日本でもたくさんの種類のマウスピース型矯正装置が普及していますが、インビザラインのマウスピース(アライナー)は、他の製品と比較して着脱しやすいという特徴があります。これはインビザラインのマウスピースが歯だけを覆って、歯茎の部分には被さらないからです。そのためマウスピースが歯茎を締め付けたり、傷めたりするリスクも極めて低くなっています。その他のマウスピース型矯正装置は、基本的に歯茎まで覆う設計となっていることから、締め付け感が強いだけでなく、マウスピースを着脱しにくいというデメリットを伴います。

魅力6:いろいろなプランが用意されている

一般的なマウスピース型矯正装置は、部分矯正だけに対応しているパターンが多いです。「前歯だけ」とか「歯並びが気になっている1本だけ」といったように、歯列内の一部分を治療対象とするシステムが多いのです。もちろん、マウスピース型矯正自体がそうした部分矯正や後戻りのリカバリーなどに向いている治療法ではあるのですが、インビザラインの場合はほぼすべてのケースに対応できます。

具体的には、前歯だけの部分矯正や軽度の歯列不正の矯正、標準的な全体矯正、子どもの矯正などをインビザラインで行うことが可能となっています。これほど豊富なプランを用意しているマウスピース型矯正は他にないでしょう。とくに小児矯正までマウスピース矯正で対応できる点は特筆すべきといえます。

魅力7:専用のリテーナーがある

矯正治療で歯を動かした後には、必ず保定処置を行わなければなりません。リテーナーと呼ばれる保定装置を使って、歯並びを固定するのです。リテーナーは、歯を動かす治療ほどストレスを受けやすいものではありませんが、長期的に使用する必要があるため、快適に装着できる装置が望ましいですよね。インビザラインなら「ビベラリテーナー」という専用の保定装置がありますので、保定期間も快適に過ごせます。ビベラリテーナーは、歯を動かすのに使用したアライナーに似たマウスピースで、患者さん自身で着脱できます。

魅力8:転院が必要になっても困らない

矯正治療は、歯を動かすだけでも1~3年程度はかかるものです。保定処置も含めると、さらに長い期間を要することから、進学や就職、転勤などの理由で引っ越しを余儀なくされる可能性も十分にあり得ます。そんな時に全国で多くの歯科医院が導入しているインビザラインなら、治療途中であってもスムーズに転院のプロセスを踏めることが少なくないのです。なぜなら精密検査で取得した資料や治療計画、マウスピースに関する情報などは、インビザラインのシステム内で共有することが可能だからです。現住所から遠方に引っ越した場合でも、その近辺でインビザラインに対応した歯科医院を探すことはそれほど難しくはなく、情報の速やかに行えます。これは他の矯正法にはないメリットといえます。

▼マウスピース矯正の魅力も解説!

ここまでは、アライン・テクノロジー社が提供しているインビザラインの魅力について解説してきましたが、マウスピース矯正の魅力もかんたんに紹介しておきたいと思います。ワイヤー矯正とマウスピース矯正のどちらにしようか迷っている方は参考にしてみてください。

◎装置が透明で目立たない

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の最大の違いは「見た目」です。ワイヤー矯正は金属製のワイヤーとブラケットがむき出しの状態となっていますが、マウスピース矯正の場合は薄くて透明なアライナーを装着するだけなので、矯正中であることに気づかれにくいです。

◎食事や歯磨きがしやすい

マウスピース矯正では、何もつけていない状態で食事や歯磨きを行えます。これは食事の満足度が高くなるだけでなく、口腔衛生状態を良好に保ちやすくなるため、虫歯・歯周病リスクを下げることにもつながるのです。

◎装置のトラブルが少ない

矯正用のマウスピースは、外れたり、口腔粘膜を傷付けたりすることがほとんどありません。誤って壊してしまっても、まったく同じものを複製できます。

◎金属アレルギーのリスクがない

マウスピース矯正で使用するのは、樹脂製のマウスピースとプラスチック製のアタッチメントです。ワイヤー矯正のような金属製のブラケットやワイヤーを使うことは一切ないため、金属アレルギーのリスクをゼロにできます。

▼まとめ

今回は、マウスピース矯正の代名詞ともいえるインビザラインの魅力について、さいたま市北区土呂町の歯医者「イクティス歯科クリニック」が解説しました。インビザラインには、その他のマウスピース矯正にはない魅力が8つほどあります。概観は同じように見えるマウスピース矯正でも実際はたくさんの違いがあることに驚かれた方も多いことでしょう。そんなインビザラインによるマウスピース矯正をさいたま市北区で検討中の方は、ぜひイクティス歯科クリニックまでご相談ください。当院では、矯正の初診相談を無料で承っております。

土曜診療/WEB・電話・LINE予約

平日・土曜ともに18時まで診療しております。お仕事帰りや休日しか時間が取れない方にもご利用いただけます。

診療時間
9:00-13:00 ● ● ● ● ● ● - -
14:00-18:00 ● ● ● ● ● ● - -
休診日
日曜日、祝日
診療時間
9:00〜13:00 / 14:00〜18:00

ご予約・ご相談はお気軽に!

お急ぎの方はお電話を!048-871-8714

駅近、専用駐車場を完備

お車でご来院の際には、医院専用のコインパーキングをご
利用いただけます。

埼玉県さいたま市北区土呂町のイクティス歯科クリニック〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2-17-1

埼玉県さいたま市北区土呂町の
イクティス歯科クリニック
〒331-0804
埼玉県さいたま市北区土呂町2丁目17−1
TEL: 048-871-8714

JR東北本線「土呂駅」 徒歩1分
東武鉄道野田線「大宮公園駅」徒歩14分
東武鉄道野田線「大和田駅」徒歩23分